

出張トレーニング

今日は、出張トレーニングの日。
約束の時間に先生が来られると、
サークルから飛び出さんばかりの勢いで吠えながら跳ね回るヴィーゴの姿に
先生も一瞬ドン引き…
けれど、さすがプロ。すぐに切り替えてトレーニング開始。

始めにチャイムが鳴った場合のトレーニング。
「これを使ったことがありますか?」と
ウエストポーチから出してこられたのは、缶コーヒーの空カン。
中には硬貨(10円玉が5枚)が入ってます。
DCIM0045.jpg

ピンポ~ンとチャイムが鳴って、吠え始めると
「あっ」と叫び、頭の上でその缶を振って大きな音を出す
その一連の動作を繰り返し、まずは「あっ」だけで
最終的には指示なくても吠えなくなるそうです

もちろん今日何回かしただけで、吠えなくなるなんてことはありませんでした
確かに吠え方が少なくなりました。
でも、ひょっとしたら誰がチャイムを押してるのか察して
驚かなくなってしまっただけかもしれませんが…

来客がほとんどないので我が家で訓練するのは難しいのですが
教室では続けてトレーニングしてくださるそうなので
もしチャイムがなるようなことがあれば、忘れずやらねば。。
いつでもどこでも一貫性を持って教えることが大事だそうです。

チャイムトレーニングの次は、「伏せ」のさせ方を教わりました。
以前にも他のトレーナーに習ったことはあるのですが
そのやり方では、結局出来ずじまいで今日に至ってしまいました。

まず、おすわりをさせ、はなさきにおやつをくっつけます。
02.jpg

おやつをくっつけたまま、少しずつ下げていきます。
03.jpg

地面につくぐらいまで下がったら、前足が出るように前方へずらします。
04.jpg

そうすれば、自然に「ふせ」の出来上がり!

我慢できずに後ろ足が立ってしまうこともあり
いつも成功というわけにはいきませんでしたが
練習を重ねることにより、スムーズになるし
最終的には、おやつを使ったりしなくても
飼い主が立ったまま合図をすると、ふせるようになるとか。。
まあ、それは夢のような話ですが、まずは1つずつぼちぼちと…。

初登園

雪が舞う中、幼稚園に行ってきました(今日の様子は、こちら

9時から18時の間なら、いつでもOKということで
今日は、10時から17時でお願いしました
(延長保育も可能で、ちなみに来週は18時半お迎えの予定です)

お迎えに行った時、頂いたファイルです
DCIM0044.jpg

今日の様子がポイントごとに書かれていました
DCIM0043.jpg

「『まて』が1分もできましたよ~」と、先生は誉めて下さいましたが
果たして私の指示が入るのか、そこが問題です

帰宅するなり寝てしまったので、まだ試していませんが
一度試してみなくては。。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

例の脱毛ですが、残念なことに翌日には左耳もはげてきました
DCIM0042.jpg

今日は病院が休診日なので、明日電話して症状を伝え
様子をみるのか、受診して検査するのか尋ねてみようと思います

そんなヴィーゴではありますが
あいかわらず食欲は旺盛で、散歩中もぐいぐい引っ張るし、元気です

春なのに…

お天気は良かったけど、思ったほど気温が上がらなくて寒かった
でも、ガラス越しの日光浴は気持ち良かったようです
DCIM0040.jpg

とっても穏やかそうで何の変わりもないように見えるヴィーゴですが
2~3日前から右耳に異変があり、今日病院に行ってきました

そう言えば、先週ブラッシングした時に
いつもに比べて、やけに抜け毛が多いなとは感じたのですが
その時はそれほど気にもとめず、
季節の替わりめだからかなって軽く考えてました

ところが…
DCIM0041.jpg
毛を伸ばしているため、全く気が付かなかったのですが
よく見ると、ごそっと剥げていました。

局部の毛を抜いて調べたところ、寄生虫がいるわけでもなく
先生にも原因が分からないため
とりあえずしばらく様子をみようってことになりました。

体重もついに7.9キロになってしまっていたので
少し栄養をつけてやらねばと、
夕食は、いつものフードとおからに缶詰少しプラスしてやりました

食欲は、いつもながら全開モード
(診察の時、体重が増えていないので「食欲はありますか?」
 って先生に聞かれたことを思い出して、笑っちゃいました)

このまま抜け毛が止まらなかったら、どうしよう…

目指せ!脱ハイパー犬

前から気になってたここに行ってきました



「ワン'sパートナー」さん
看板にもありますが、犬の幼稚園です

甘噛み、ムダ吠え、散歩中の引っ張り…
数え始めたらキリがないほど心配事があって、ずっと悩んでいます

昨年オープンされてから、一度行ってみようと思っていたものの
何となくきっかけがなくて今日に至ってしまったのですが
今月はキャンペーンで体験入園が半額で試せると知って
思い切って行ってみました(当日の様子はこちら

飼い主が変わらないことには、どうしようもないとは分かってはいるのですが
そのとっかかりになって頂けたらと思い
来月から週1で通わせることにしました

さて、どうなることやら。。

今年も元気で

休日、夜勤、夜勤明け、2連休というシフトで
5日連続(昼間は)家でゆっくりと過ごすことができました

せっかくの休日だから、どこかに出かければいいようなものですが
根が出不精なので、家に引きこもりDVD三昧の日々でした

そのような中、重い腰を上げてヴィーゴを連れ動物病院へ行き
混合ワクチンを接種して頂きました
病院へ通うのもフィラリア検査とワクチン接種の時だけと
健康で助かります
(これでムダ吠えさえなければいいのだけれどねぇ…)

接種前に体重測定してもらうと、8.3キロでした
昨年10月末には9キロ近くあったので、ほっとひと安心
ただ先生によると、これ以上減ることがないように、とのこと
理想体重をキープするのって、本当に難しい

2014011811400001.jpg2014011811410000.jpg2014011811400000.jpg
雪が降り、我が家のミニドッグランも雪化粧

新年のご挨拶

喪中の我が家ですが…
謹賀新年

本当ならもっとこまめにカットしてもらいたいところですが
懐具合との相談から2ヶ月に1度のペースでお願いしています

トリミング後に写真を撮ってくださるのですが
毎年バックが同じような感じになることに、ふと気づき
本来なら12月にお願いしていたろころを少し延ばし
新年を迎えてからにしてみました

というわけで、初お正月バージョンです♪

20140106-1.jpg20140106-3.jpg
耳の毛は、かなり伸びましたが、
足の方は元々しょぼい上に、雪が降るこの季節にはもつれがひどくて
いまいち伸び悩んでます

母へのレクイエム

思いつきで、どこへでも暴走する私。

夜勤明けが日曜日という組み合わせに運命を感じ(大袈裟)
神戸まで行ってきました。
「行ってきた」というより「つれて行ってもらった」
という表現の方が正しいかもしれません。
往復の道中、ほとんど寝てましたから…

繁華街に行くということもあり、「野生の男」であるこのお方は
当然お留守番。
例のごとく、あおぞらさんで預かって頂きました。
爆走犬
改めてぼさぼさ具合がすご~~!

ヴィーゴにしばしの別れを告げ、向かった先は…
『鉄人28号』のモニュメント広場。
DCIM0038.jpg

予想してたより、ずっとデカかった。
公園の真下が駐車場で、アクセスがよかったけど
このモニュメント以外には、何もなし!
まあ、トイレ休憩にぴったりってとこでしたね、

次に向かったのが、神戸ハーバーランド。
近くまで行くと、駐車スペースの争奪戦で大渋滞。
本当に今日中にとめることができるんだろうかって
マジで思った瞬間もありました。

待って、待って、ようやく駐車。
軽くショッピングを楽しんでから、元町へ。

そう言えば、朝からほとんど何も食べてなかったので
南京町に寄り道することに。
DCIM0037.jpg

狭い路地には、出店がいっぱい!
あつあつのぶたまん、中華バーガー、ゴマ団子を食べました。
(食べるのに必死で、写真を撮る余裕なんてなかったため画像はなし)
本当はラーメンを食べてみたかったけど
ものすごい行列だったので、泣く泣くパス。

ドトールでちょいと休憩し、イスズベーカリーでパンを買った後
いよいよ今回の目的でもあるルミナリエを観覧しました。

DCIM0036.jpg

ルミナリエもすごかったけど、警備はもっとすごかった。
見学ルートがきちんと整備されていて
途中から横入りなんて出来ないよう徹底されています。
♪ゆっくりと~ゆっくりと~歩こう♪なんて歌が
流れていたのには、かなり笑えました。

ルミち~1

阪神大震災で亡くなった方々の鎮魂や街の復興を願って始まったルミナリエですが
4月に亡くなった母が安らかに眠れますようにとお祈りがしたかったので、
願いが叶いました。
運転を頑張ってくれた旦那さんに感謝です。
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
