

第1回フィラリア症予防薬投与

薬というより、完璧おやつだね。
ちゃんと食べてくれるかなぁって心配したけど
あいかわらず何でもウェルカムのヴィーゴでした。

来月も忘れずに。。

雨・雨・雨

最近雨の日が多いなぁと思っていたら
まだ5月だというのに梅雨入りしたとか。。

雨でも散歩に行かなければならない我が家にとって
少しでも雨の弱い時間帯を狙ってといった具合に
空模様との戦いの日々になりそうです。

そんな雨の中、フィラリアの薬をもらうため、病院に行ってきました。
嬉しいことに、体重が8.65キロになっているではありませんか!
先生からも「ダイエット、頑張ってますね」
とお褒めの言葉を頂きました。

血液検査の後、錠剤・おやつタイプ・ノミ駆除効果のあるスポットなど
いろんな種類の薬の説明を受けましたが
迷った挙げ句、おやつタイプのものに決めました。

フィラリア

薬を貰っただけで安心したりせず、来月から7回忘れずきちんと与えなくては。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ペットホテル初体験

義母の通夜や葬儀の準備で忙しいため
ヴィーゴを預ってもらうことにしました。

いつか利用することがあるかもしれないとは思ってましたが
まさかこのような事態での利用は想像もしていませんでした。

ペットホテルと言っても、ペットショップやトリミングハウスではなく
動物病院での預りサービスです。
病院だと体調が悪くなった時など「もしも」の時に安心ですし…。

昨日の朝9時過ぎに預けて、今日は夕方迎えに行きました。
(今日から実家の母が留守番に来てくれたので)
せっかくのチャンスなので体重測定もお願いしました。
おからダイエットの効果覿面!
というわけにはいかず、9.05キロ…。
「もう少し頑張りましょう!」という有難いお言葉を頂きました。

ちょっと興味津々

新しく動物病院ができました。
ホームページがあるということで早速覗いてみたところ
一番目を引いたのは診療費用の一覧表。
料金表

もちろんお金が全てというわけではありませんが
保険のきかないワンコの受診において
明朗会計というのは安心ですもんね。

今通っている病院を選んだ理由は、家から近いこと。
歩いても行けるし、車だと2~3分かな?
先生も丁寧にいろいろ説明してくださるので
新米ママの私にとっては、とても頼りになるドクターです。

ただ、気になる点がいくつかありまして…
まずは、駐車場が狭いこと。
軽自動車3台で満車というのは、ちょっとねぇ…。
次に、待合室が狭いこと。
病院に行って病気をもらうなんて洒落になりませんから。
そして、1番のネックが診察時間の長いこと。
丁寧な診察のため、1件の所要時間がやたら長い!
まあ勝手なもので自分の場合には気にならないのですが…

混合ワクチンと狂犬病の予防接種も済み
次なる課題は「去勢」かなと思ってます。
新しくできた病院は日曜・祝日も開院しているので
わざわざ会社を休まなくていいし、ちょっと気になる。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

狂犬ヴィーゴ現る

狂犬病の予防接種に行ってきました。
体重は6キロ。
これからは体重の増加率が減ってくるので
フードの量を減らしていかなければいけないとか。
いろいろ面倒なんですねぇ。

シュナウザーは元来草原を駆け回る犬種なので
室内飼いだと運動不足になりがちなので
どうしても太りやすい体質だからとのことですが…
まだ太りすぎのミニシュナを見かけたことってないんですけど。。

予防接種の後は「興奮させないよう静かに」と
決まり文句を言われましたが…
別にわざと興奮させたわけじゃないけど
勝手に興奮してしまった場合はどうすればいいんですかぁ?

病院でいろんな人やワンコに会ったり
待ってる間ずっと我慢していた反動からか
帰ってくるなり、走り回ったり、飛び跳ねたりのハイテンション・モード。
狂犬病の注射で狂犬になっちゃったとか…。。

目が血走って、捕まえるのも大変。
狂犬ヴィーゴ

興奮していたのは、いつもなら午前中寝ているのに
今日は普段いない私が朝からずっと家にいたり
病院に行ったりで寝るタイミングがずれてしまったため
眠たくて暴れていたのではないかと思われます。
30分かけて、ようやく寝かしつけ
あれから2時間経った今、まだ爆睡中ですから。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヴィーゴは育ち盛り

例の脱毛部分の件で病院へ行きました。
前ほどではありませんが、まだ時々噛んだりします。
ずっと薬を飲ませているのですが
果たして本当に効果があるのやら…

毛艶があまり良くないからと
今回はサプリメントまで処方されました。
そのサプリメント、カプセルなんです。
口をがばっと開けて、舌の奥の方に入れるようにとのことですが
毎回冷や汗掻きながらやってます。

体重は、なんと5キロになっていました。
現在フードは1日150グラム(朝60、昼40、夜50)ですが
5キロの給与量は180グラム!!
いきなり30グラムも増やすのもどうかなと思うので
とりあえず昼を50にしようかな。

暗くて(黒くて?)分かりにくいですが、やっと毛が生えてきました
少し毛が生えたよ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

第三回予防接種…のはずが

ふわふわと雪が舞い、この冬一番の冷え込みとなりましたが
予定通りヴィーゴを連れて病院へ行ってきました。

ずっと体重増加が横バイ状態だったので
今日もあまり変わりはないだろうなぁと思っていたら
4キロになっていたのには、びっくり!

4ヶ月時の体重が成犬になった時の半分にあたるらしいので
このままいくと、8キロは超えそうです。
と言っても、あくまで予想ですが…。

脱毛部分がまだ痒いのか時々舐めているので
飲み薬を再度処方してもらうことになり
病気中心の話題となってしまったため
ついお散歩などのことを確認するのを忘れていました。

会計の時に「では、来月が3回目になりますので…」
と言われてびっくり!
え~!今日が3回目じゃないの??

病院の方曰く、
ペットショップでの接種が有効なものかどうか分からないので
接種証明書を確認してみないことには…と。
ならば初めから、その証明書を持ってくるようにと
言っておいて欲しかったわ。

 *    *    *    *   *

相変わらず撮影の難しい黒シュナです。
12253


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
