

ガウガウ王子、京都来襲

昨日に引き続き、実家滞在中の話題です。
滞在2日目、大阪に買い物に行くか京都へ観光に行くか迷いましたが
天気も良く、母を連れてでということであれば車の方がいいので
京都方面へ車を走らせることにしました。

実は京都へ行くなら、ぜひ行ってみたいところがありました。
その場所とは、ドッグフィールドパーク『ハミルオ』です。
住所では一応京都市内となっていますが、実際は…。
結構走行距離があったというのは事実です。

中途半端に土地勘があるためナビの指示を無視しながら市内を迷走し、
午後1時半頃、ようやく辿り着きました。
ハミルオ1

道路から坂道を下って行くと、ドッグランが目に飛び込んできました。
ハミルオ2
ハミルオ3

「関西最大級のドッグラン」という謳い文句にしては、ちょっと寂しい。。 
ハミルオ4

受付をしてもらおうとカフェに入ったものの、お店の方が出てきません。
ハミルオ5

どうやらご夫妻2人で切り盛りされていて、厨房で奮闘中のようでした。
ハミルオ12

何とか受付を済ませて席を確保し、ランチを注文しました。
ハミルオ6

お待ちかねのドッグラン入場。なぜか、このポメちゃんに気に入られたようです。
ハミルオ7

新しいお友だちが入ってくるたびに、ご挨拶。
ハミルオ8
ハミルオ10

さすが都会。見たことがない犬種のわんこもちらほらいましたね。
ハミルオ9

申し訳程度にアジリティの設備もありましたが、利用する人はなし。
ハミルオ11

ランチを注文した時に「お時間かかります」と確かに言われましたが
まさか3時半を過ぎるとは夢にも思ってませんでした。

「おばんざい定食」と「オムライスランチ」
ハミルオ13
ハミルオ14
どちらも心のこもったおいしい料理でした。

お店の方が時間がかかったことをすごく恐縮しておられ
ポイントカードのスタンプを2倍押して下さいましたが
果たしてリピはあるのだろうか…。

都会の喧騒から逃れたい方には、きっとお薦めの場所だと思います。
ハミルオ15
ただ普段から自然に囲まれてる我が家には…。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

だって親孝行犬だもん

ご近所の方から、おみやげにつぶあん入り生八ツ橋を頂きました。
聖1

「空港限定」なんて書いてありますが、八ツ橋と言えば京都土産。。
京都には空港がないんですけど…。
まあ細かい点はよしとして、おいしく頂きました。

おなじみ「にっき」と「抹茶」です。
聖2

ヴィーゴにも1つお裾分け…と言いたいところですが、そんなわけありません。
食べてるのは、いつもの「おからディナー」です。(笑)
食事風景1

お皿の中がからになったら「おかわり」という目線でおすわりしてます。
食事風景2

「あらあら食べ散らかしたから、いっぱいこぼれてるじゃない。」
食事風景3

でも、大丈夫! こぼしてもちゃんと舐めてお掃除してくれる孝行息子です♪
食事風景4

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ようやく「有りの実」食べました

現在住んでいる湯梨浜町は、何年か前に
羽合・東郷・泊の3つの市町村が合併して誕生しました。

合併にあたり羽合の「湯」(温泉)、東郷の「梨」、泊の「浜」(海水浴場)と
それぞれの特徴を寄せ集めて町名がつけられたようです。

我が家あるのは、以前の東郷ゾーン。
この辺りでは梨の名産地として有名です。

散歩中に梨畑を見かけることもしばしば。
なし畑

こんな標識だってあるぐらいです。
ナシの町

けれど名産だからといって、おいそれと口に入るものではありません。
時折頂くこともあるのですが、今年はそのような気配すらなし。(←シャレじゃないです)

というわけでお店で買って仏壇に供えてから、お下がりを頂戴しました。
二十世紀

奥の方からヴィーゴがじっと見ていますが
まだフルーツを与えたことがないので、食べ物だとは気付いてないかも。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

森林浴でリフレッシュ♪

自然は辺りにいっぱいありますが、新しいスポットを発見しました。
湯梨浜町北福にある「今滝」です。
今滝1

鳥居をくぐって、ゆるやかな坂道を登ります。
今滝2
今滝
橋の下を流れる川の上流に滝があるようです。
今滝4
遂に滝を発見!水の落ちる音でより一層涼しく感じられます。
今滝5
そばまで寄ってみると、すごい迫力!
今滝6
別角度からのショット。(PAPAさんが必死で上から撮りました。)
今滝7
「高さ40mの滝で、鉢伏山を水源とし、
 安山岩の絶壁を白布をたれたように飛瀑する景観はすばらしい」
と観光案内のサイトで紹介されています。
今滝8
20名以上の団体で前もって予約しておけば
滝の涼感を楽しみながら「滝床料理」を堪能できるそうです。
今滝9

「天然クーラー」という死語がピッタリの秘境です。
身も心もすっかり癒されました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

9月6日は「黒の日」

ちょっと前の話です。
近所のスーパーの広告に「黒の日」特集が組まれていました。
黒の日

「黒の日」?
そんな記念日があるなんて初めて知りました。
調べてみると、正しくは「黒染めの日」のことで
黒紋服や黒留袖の普及を図るために制定されたとか。

我が家で「黒」と言えば、やはりこの方。
後姿

「ヴィーゴ、何してるの?」
スパイダー犬

どうやら道に落ちてる「何か」の実態を探っているみたいだけど
そんな恰好でニオイ嗅いでいるアンタの方がよっぽど怪しいわ。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

一夜明けて台風一過

昨夜寝る前に約50㌔南にあった台風ですが
今朝起きてみると、山陰沖に抜けていました。
風がそれほど強くなかったせいか
あるいは爆睡していたせいか
通過したのには全く気が付きませんでした。

というわけで早速ニュースになった池を視察がてら散歩へ。
ピーク時にはこの辺りも冠水していたのか
あちらこちらにゴミが散乱していました。
ゴミ

水辺に近寄ってみると、こんな感じに。
ゴミ散乱

さぞかしすごかったんだろうねぇ、と話をしている私たちをよそに
ヴィーゴはハンターのごとくキョロキョロと獲物を探していました。
いいもの探し

いいものが落ちてるわけないのにねぇ。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヴィーゴにお盆休みなし

お盆で仕事はお休みですが
ヴィーゴは、そんなことお構いなし。
毎朝5時過ぎには、階下から「ワンワン」とお呼びが…。

ワンコの催促に負けるなと言われそうですが
トイレを我慢してるのだろうなぁと思うと可哀想で
ついつい根負けしてしまいます。

庭に出れば、いきなりフルパワー全開!
ひとしきり走り回った後、勝手口でひと休憩。
勝手口1

中にいるPAPAさんが気になるのか、隙間から覗き見してるところ。
勝手口2

お庭でのお気に入りは、ボール遊びです。

[広告 ] VPS

暑いのに、飽きもせず何度もこの繰り返し。若いわ…。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
