スポンサーサイト


たかが散歩、されど散歩

朝・夕2回なんて贅沢は言わないけど
せめて1日1回くらい散歩に行きたいのですが
まだまだ日の暮れるのが早く
勤務を終え帰宅する頃には散歩にはちょっと…という悲しい現状です。

そんな中、日曜日は気温もお天気もまずまずだったので
ようやくお散歩が実現しました。

けれど、私の思い描いていた散歩にはほど遠く
私の横ではなく、足の間を歩きたがるヴィーゴ
突然走り出したかと思うと、突然立ち止まって動かない
油断をしていたら拾い食いをするし…
散歩の仕方を知らないワンコと教え方の分からない飼い主。
私達ってダメコンビだと、つくづく思ったわ。(。┰ω┰。)

シルエット
でもね、シルエットだけは立派なシュナウザーだった。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

うちのvigoも
最初はブルブル震えてたりして
まともな散歩にならなかったですよ(笑)
それが今じゃ散歩という言葉に反応したり
こちらが支度しているとお座りしてせかしたり、です。
少しずつ慣れますよ、大丈夫!

↑メンマさんが言っている通り「慣れ」ですよー♪
最初から、ちゃんと歩けるコなんて、いません(多分・・・?)
それが、いつの間にか、ちゃんと歩いていますv-221
ウチみたいに、お散歩の習慣がないコでも、みんな、それなりに散歩しますよ

「ダメコンビ」なんかじゃありませんよ~v-411
それより、かっこいいシルエットじゃないですかv-238

散歩は慣れるまで時間掛かります。
うちのもまだ、次男は上手く散歩できないですよ。
急に立ち止まったり、急にウンチしてたりと、
袋は常に手に持っています。
何度も散歩してれば、上手くなりますよ♪

↓病院選びですが、私は引越しのたびに、散歩で出会った犬の飼い主さんに、どこの病院へ行ってるか、聞いて回っています。
その中で評判のよいところを選んでいます。

去勢手術も、病院によって値段が違ったり、
自治体によっては補助が出ます。
以前住んでいた町では、3000円返ってきました。
次男の体の成長が止まったら(骨格のバランスなどみて)、去勢手術しようとは考えています。

メンマさんへ

vigo君にもそんな時があったんですかv-237
とても信じられません
ヴィーゴは散歩どころか首輪をつけるのも大変で…

でもあきらめず頑張って続けていたら好きになってくれるのかなぁ?
「散歩」という言葉に反応してせかしてくる…そんな日を夢見て頑張りますv-91

メルママさんへ

心強いコメントありがとうございます
そうか、 最初から、ちゃんと歩けるコなんていないんだ
根気よく続けることが大切だということですね

シルエット、写した時には気がついてなかったのですが
写真を見て、「おぉ」と感動しましたv-411

zakuroさんへ

皆さんのブログで上手に散歩したり、ランで遊ぶ姿を見慣れていたので
最初からちゃんと歩いてくれるものだと思い込んでました。
そうかぁ。慣れるのに時間がかかるんですね。
まだ長時間出かけたことがないからでしょうが
外でオシッコやウンチはしたことがありません。
(念のため、袋は持ち歩いてはいますが)
帰宅してケージに入れると、ダブルでやってくれます

病院選びに評判ってかかせないですよね。
春になって暖かくなったら、お散歩する人が増えるかもしれないので
聞いてみようっと。

去勢について先生に相談したら
シュナ(オス)の場合、半年を過ぎたら自我が芽生えないうちに
した方がいいと勧められました。
体の成長については何も言われませんでしたが…
あまり小さいうちだと可哀相な気もしますが、これって素人考えなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

専門的なアドバイスありがとうございます。
人間の都合だけで決めるべき問題ではないですよね。
アドバイスを参考にさせて頂き、もう少しよく考えて慎重に判断したいと思います。
また、いろいろと相談にのってくださいね。
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
