スポンサーサイト


今日で4カ月

ようやくと言うか、早くもと言うか今日で4カ月。
毎日見ていたら、分からないのですが
ひと月前には、3.4キロしかなかったことを思えば
このひと月でずいぶん大きくなったようです。

体重:5.6キロ(本当かいな)
体長:34センチ
フード:160(朝60 昼:50 夜50)
「おすわり」「待て」「よし」が出来るようになりました。
(ただし空腹時には通用しないので不完全です)
ただ今「伏せ」を練習中。

お散歩、ショッピング、トリミングといろんな経験をしました。
これからは、もっともっとお出かけをして
社会性を身につけさせなければと思います。

4カ月

みんなから愛されるワンコを目指して親子で頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。Junです。でんでんさんのところで知りました。
うちにも柴犬がおりまして、もう子供よりかわいいです。(おい)
わがままし放題で育っているお犬様ですが、それでもかわいいです。(笑)

ヴィーゴくんは、まだまだ赤ちゃんですね。
がんばってしつけしてください。

ヴィーゴちゃんって、まだ(?)4カ月なんですね(笑))))
何か、もうずいぶん以前から知っていて、もっと大きいイメージがありますv-411

まだ、まだ、未経験のことばかりv-116
これからの成長が、とっても楽しみですv-415
近所に一緒に遊べるワンコや他のワンコと触れ合える場所があればいいですね~♪

でも、雪景色の写真を見たら、とてもそんな優雅なことは言ってられないのが、
よ~くわかりました(笑)

パパさん・・・雪かきお疲れ様でしたv-276

ヴィーゴ君、順調に成長して、ママもパパも安心でしょう。
たくましい男の子になるのかな(*^。^*)

骨格の成長は、まだまだとまらないと思います。
もう少し大きくなって、大人になると今度は筋肉がついてかっこよくなるよ~。

6ヶ月までにいろんなことを経験するのが言いとしつけ教室で習ったけど、
嫌な経験はさせないほうがいいと聞いたの。
例えば、他のワンコと交流して噛まれたりして怪我するとか、そういったのはずっと記憶に残るんだって。
じゃれて遊んで楽しかったことは、いっぱい経験するといいって先生が言ってました。

みんなから愛されるワンコ目指して頑張ってね♪

5.6キロv-237
もうオーブより大きいんですねv-237
男の子だから当然か(笑

社会性、大事ですよね。
ウチもアッシュのパピーの時にもっといろいろしてあげたかった・・・

虫垂炎、先生によると
1回目は薬でちらして再発する人(4割くらい)は
再発する度にヒドくなるらしいので
切るのが多いそうですv-12
ので、切っちゃいました(笑

Junさんへ

Junさんって、あのJunさんですよね?
おひさしぶりです。
でんでんさんのところでJunさんという方のカキコを見かけたことがありますが
Junさんだとは確信が持てなくて…

Junさんもワンコを飼っておられるんですかv-286
ならば、いろいろと教えてもらわなきゃ。。

体の方はデカくなってきましたが、まだまだ赤ちゃんなのでしょうね。
しっかりしつけなきゃ!と思う反面、つい甘やかしてしまってるような気がします。

メルママさんへ

私自身、まだ4カ月なんだとびっくりしていますv-8
我が家に来てから、まだ2カ月と少しですが
まだそれだけしか経ってないのかと改めて思いました。

ワンコのことを何も知らないままヴィーゴを迎え
不安でいっぱいの毎日ですが
メルママさんを始め、いろんな方に支えられて何とかやってます。
人に見て頂くようなブログではありませんが
思い切って始めて本当に良かったと思います。

まだまだ厳しい寒さが続きそうですが
暖かくなったら、ご近所でワンコを探すつもりです。
でも、シュナはいないだろうなぁ…v-292

雪かきで腕がパンパンになったPAPAさんが「どうも」と申しております。v-276

zakuroさんへ

順調にかどうかは分かりませんが、
大きくなっていることだけは確かです。
たくましくなればいいのですが、今はまだ内弁慶のあかんたれです。

まだまだ大きくなるのですね。
いずれは大きくなるかもしれないとは思ってましたが
こんなに急激に成長するとは…
筋肉がついてかっこよくなるんですね。
何だかワクワクしちゃいますv-290

いい経験になるか嫌な経験になるか、やってみないと分からないので難しいですね。
まずはやってみないことには始まりませんが
この田舎ではそういう機会がないのが現状です。
以前は「しつけ教室」が不定期にあったみたいですが
最近ではさっぱり見かけないし…
あちこちにアンテナ張って、情報収集しなければと思ってます。

akiさんへ

5.6キロには私もびっくりしました。
家庭用の体重計で測定したので正確ではないかもしれませんが…
オーブちゃんは体格は小さくても、「女性」ですから
ヴィーゴなんて足元にも及びませんよv-410

アッシュくん、妹思いのいいお兄ちゃんではないですか
ちゃんと上手に育てておられる証拠だと思います
(な~んて新米の私が言うのも失礼な話ですが…)

盲腸ですが、切ったらもう再発はないってことですよね。
今回は痛い思いをされたかもしれませんが
これでひと安心っていうところでしょうか?
虫垂炎も腹膜炎を併発することもあるし、あなどれないです。
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
