スポンサーサイト


予想外の展開

お散歩デビューもいよいよ解禁だというのに
大事なことを忘れていたことに気が付きました。

何を忘れていたかと言うと、首輪&リードです。
首輪とハーネスのどちらがいいのか悩みましたが
私の留守中、PAPAさんが連れて行く時を考慮して
首輪なら普段からしておけば
リードの着脱だけで済むということで首輪にしました。

とりあえずヴィーゴに似合いそうなものをとカラーで決めました。
lead

いきなり散歩と言っても、リードにかみついたり
なかなかすんなりとはいかないらしいので
まずは部屋で練習してみるかと首輪をつけてみたところ
気に入らないらしく、はずそうともがいていました。

もがいているところです。
やけに脱毛部分ばかり目立ちますが…

[広告 ] VPS


というわけで、リードがどうのこうのという段階に至る前に
呆気なくリタイアしてしまいました。
さて、どうしよう。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

初めての首輪に、うっとうしくてイヤなんですね(笑)
お家にいる時は、外していた方がいいかも?
それで、お散歩に行く時に着けるようにすると、
リード&首輪→お散歩→楽しい♪と条件付けられて、
リードを見せるだけで、喜んでつけさせてくれますよ(^_^)v

ウチの場合は、マル達はハーネスからスタートしたので、
途中で首輪に変えたら、違和感があったようですが、すぐに慣れました。

メル達は最初から、首輪派なんですよ!
何故かと言うと、シュナって「首輪」のお洒落が似合う犬種だと思いませんか?

それと・・・お散歩の時に「引き」の強いコは、首輪でショックを与えて、
調整したりしますよね。

ヴィーゴちゃんの場合は、まず、地面で歩けるか?(笑) そこからですもんね♪

お散歩デビューが待ち遠しいですv-343

メルママさんへ

この前は一体どうしたものだろうかと悩みましたが
今日おそるおそるつけてみたら
何故だか分かりませんが、平気でした。v-357
一度外したら気が変わるかもしれないので
今はとりあえず、つけたままにしてあります。v-290

リードも繋げてみましたが
こちらは予想通り激しい抵抗にあいました。
かぶりついたまま床を転げまわるし
この調子では、しばらく連れ出せそうにありません。v-292
でも首輪の件もあるし、いつころっと気が変わるかもしれないので
また日を改めて挑戦してみます。v-91

ヴィーゴは多分「引き」がかなり強いタイプだと思います。
土佐犬みたいに腰にひもを巻きつけとかなきゃいけなかったりして…。v-12

オーブも最初はリードをガジガジして
激しく転げ回ってたなぁ・・・
でもお外に連れてってら、興味のある物いっぱいみたいで
ガジガジするの忘れてましたよ。

ヴィーゴくんのお散歩デビュー楽しみですv-238

うちも最初は首輪嫌がっていました。

しつけ教室で、家の中でもリードにつないで練習してと習ったけど・・・・・・、
外にでてもはじめてみるものに緊張して、15メートルの散歩で終わる日々が続いて、
徐々に慣れた感じだった。

首輪は迷子になったときのために普段からつけてるんだ。
脱走したときに捨て犬に間違われないためかな。

どんな散歩デビューになるんでしょうか、楽しみ~。

akiさんへ

オーブちゃんもやっぱりそうだったんですか
それを聞いてちょっと安心しました

ヴィーゴもリード以外に興味を持ってくれることを期待しています
とはいえ、せっかくお正月休みだというのに
この半端ない寒さでは当分連れ出せそうにないのですが…

zakuroさんへ

zakuroさんちもですか。
自分では見えないし、「一体なんだ~」って感じなのでしょうか。

2回目に首輪をした時は
何故かすんなり受け入れてくれたのですが
首のあたりを掻いたり、やけにブルブルっとするので
ストレスになってもいけないから外しちゃいました。
本当にお散歩に行くときにつけようと思います。

脱走する可能性ってあるんですか?
それにいかにも血統書つきのワンコなのに
捨て犬と間違われたりするの?
都会だったら、ありえる話なのかもしれませんが
田舎では考えられないですねぇ。

デビューが「散歩」にならないって確信だけはあります。v-221
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
