スポンサーサイト


ワンコライフは刺激満載

昨日の病院での話の続きです。

診察台に黒い小さな物質が落ちているのを見て
「これは、蚤の糞ですね。」
と、先生が一言。

散歩に出たこともないのに蚤がいるとは、びっくり。
「これで駆除できますから」
ヴィーゴの首筋に液をタラリ。
この液が染み込んで、皮脂を伝って全身に行き渡るとか。

明細書にあった薬品名はフロントラインプラス。
帰宅してネットで検索してみたら、すぐにヒットした。
plus

でもね、先生が手にしていたのは緑色ではなく、青色でした。
だとすると、こちらのフロントラインスポット?
spot

もしかすると業務用と色が違うのかなぁ?
そもそも双方の違いって、あちこち見たけどよく分からなかった。
次回からどうしよう。。
安全面を考慮して、やっぱり病院でしてもらうべき?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

あらら、フロントラインしてなかったんですね。
普通は飼い初めたら病院でススメてくれるんだけどな。

お薬の違いは緑の方が広く強いっていうか、
↓ココ見るといいかも。
http://www.merialclub.jp/frontline/product/index.html

ちなみネットで買った方が、かなり安く買えますよ♪
ほぼ1年中やるので、病院で買うとかなりの出費になっちゃうv-12

えっ!ヴィーゴちゃんに蚤が???
まだ、お散歩もしていないのに・・・。
ペットショップから連れて来ちゃったのでしょうか??
でも、お薬をしたから安心ですね!

ウチは、お散歩の習慣がないので、フロントラインをやっていません。
ワンコを飼って10年以上になりますが、過去に一度だけ、
蚤を見つけたことがります。
その時だけはお薬を使いました。

でも、お散歩に行ったり、ドッグランで遊んだりする
習慣のコは、やった方がいいですね。
病院の方がいいのでしょうかね??
どうなんでしょう??

すいません。知識不足で・・・(^^ゞ

もしかしたら、ペットショップからついてきたのかもしれませんね。
色んなところから、仔犬ちゃんはショップにやってくるので、病気などが感染しやすいんです。
免疫力も落ちてるからなんですけどね。

うちの子は、ドッグランへよく行く、夏場にフロントラインをすることが多いです。
冬場は、寒いので、ノミダニもつきにくいから、薬はしないです。
きょうちゃんには、フロントラインを一度もつけず、ランへ行っていますが、ノミもダニもつきません。
ヴィーゴさんは西日本に住んでいるから、生息しているノミダニも違うので、体重や体調を見てもらって、薬の量を病院で処方てもらうほうがいいと思います。
わたしのところは、半年分まとめてと買うと、病院で安く買えました。

うちの病院は青色です。フロントライン以外のメーカーもあります。ノミダニ以外の虫ってことで、違いがあるはずです。

夏場になると公園など、散歩道で、草刈をしていて、その直後に散歩すると虫がつきやすいです。
はじめてダニがついた時は、ドッグランデビューもしてなくて、夏場家の回り散歩しただけでつきました。草むらにクンクンしただけなんだけど。

akiさんへ

毎度のことながら、説明ありがとうございます。
やっぱりネットで買う方が安いですよねぇ。
年中、しかも2頭となるとかなりの出費ですね。
狂犬病の予防接種にフィラリアとか、病気をしなくても結構お金がかかるんだ。。v-12

メルママさんへ

メルママさんとこに蚤が入ったら次から次へと伝染しちゃって
大変なことになりますよね。

メルママさんちは豪邸だから、お散歩に行かなくても
ワンちゃん達も楽しめそうですもんね。v-221

知識不足は私の方ですよ。
行き当たりバッタリの毎日で、こんな飼い主にあたったヴィーゴは可哀想です。v-291

zakuroさんへ

地方によって生息しているノミダニの種類が違うんですか!!
これまた初耳です。
となると安易にネットで手に入れるのも問題ですね。
薬が合えばいいのでしょうが、合わなかった時が怖いしねぇ。

ドッグランはないけれど、辺りには草むらがいっぱいあるから
やっぱり必要になるでしょう。
それにしても、この雪が舞うような寒いときからお世話になるとは…(泣)
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
