スポンサーサイト


出張トレーニング

今日は、出張トレーニングの日。
約束の時間に先生が来られると、
サークルから飛び出さんばかりの勢いで吠えながら跳ね回るヴィーゴの姿に
先生も一瞬ドン引き…
けれど、さすがプロ。すぐに切り替えてトレーニング開始。

始めにチャイムが鳴った場合のトレーニング。
「これを使ったことがありますか?」と
ウエストポーチから出してこられたのは、缶コーヒーの空カン。
中には硬貨(10円玉が5枚)が入ってます。
DCIM0045.jpg

ピンポ~ンとチャイムが鳴って、吠え始めると
「あっ」と叫び、頭の上でその缶を振って大きな音を出す
その一連の動作を繰り返し、まずは「あっ」だけで
最終的には指示なくても吠えなくなるそうです

もちろん今日何回かしただけで、吠えなくなるなんてことはありませんでした
確かに吠え方が少なくなりました。
でも、ひょっとしたら誰がチャイムを押してるのか察して
驚かなくなってしまっただけかもしれませんが…

来客がほとんどないので我が家で訓練するのは難しいのですが
教室では続けてトレーニングしてくださるそうなので
もしチャイムがなるようなことがあれば、忘れずやらねば。。
いつでもどこでも一貫性を持って教えることが大事だそうです。

チャイムトレーニングの次は、「伏せ」のさせ方を教わりました。
以前にも他のトレーナーに習ったことはあるのですが
そのやり方では、結局出来ずじまいで今日に至ってしまいました。

まず、おすわりをさせ、はなさきにおやつをくっつけます。
02.jpg

おやつをくっつけたまま、少しずつ下げていきます。
03.jpg

地面につくぐらいまで下がったら、前足が出るように前方へずらします。
04.jpg

そうすれば、自然に「ふせ」の出来上がり!

我慢できずに後ろ足が立ってしまうこともあり
いつも成功というわけにはいきませんでしたが
練習を重ねることにより、スムーズになるし
最終的には、おやつを使ったりしなくても
飼い主が立ったまま合図をすると、ふせるようになるとか。。
まあ、それは夢のような話ですが、まずは1つずつぼちぼちと…。

非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
