スポンサーサイト


目指せ「おすわりの達人」

待ちに待った今日、トレーナーさんがやって来られました。
オフィス裏の部屋の方が昼間過ごすことが多いので
自宅ではなく、そちらへ来て頂くことにしました。

「ヴィーゴ、今日はトレーニング頑張ろうね」
しつけ1

約束していた時間通りにトレーナーさんが家に入って来られた瞬間に
サークル内のヴィーゴのボルテージは最高潮に!
しつけ2

ようやく落ち着いたところを見計らって、
サークルから出し、いよいよトレーニング開始です。

相手がトレーナーさんだと、「おすわり」の姿勢まで違ってる!
しつけ3

あれまぁ、「ふせ」までしちゃってるじゃないですか。
しつけ4

トレーニング中は大事なことを聞き逃すまいと
ほとんど写真を撮ってる余裕はありませんでした。

「おすわり」させることで飼い主に注意を向けさせること、
しつけには目に見えての進歩があまりないけれど、
続けているとある日突然できるようになるものなので諦めないこと
などなど、ほとんどが飼い主にかかっていることばかり。

犬というのは安心して頼れるリーダーには従順に従うそうです。
つまりヴィーゴがハイパーになってしまうのは
私達が頼りないため、自分がみんなを守らなければと感じているからだとか…。
これからは、頼りがいのある飼い主を目指し頑張ろうと思います。

トレーニングお疲れ様でした。さあ、ビシビシ行くで~♪
しつけ5

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

No title

いよいよ始まりましたか!!
家での状態を見てもらえるのはいいですね!!
外で会ってる分には、ヴィーゴ君のハイパー状態、
全く想像できませんもん!

頑張れ~!ママさん!ヴィーゴ君!!

↓ 楽しかったですか??
ストラップも可愛いですね!
ランでのヴィーゴ君の様子も見せてもらいました!
いい子だったみたいですね!

No title

ヴィーゴちゃん♪
トレーニングが開始になりましたね!
さぁ~~ママさんの頑張り時ですよ!(←軽~くプレッシャー(笑)))
でも、ヴィーゴちゃんがハイパーになってしまう理由を聞いて、
ちょっと、ホロッとしました。
無やみやたらに吠えているわけではないと・・・。
ママさんを守ろうとしていたなんて・・・。
だから、尚更、ママさんが頑張らないとねっ!
今後のヴィーゴちゃんに期待しています♪

先日はメルへのお見舞いコメントをありがとうございました。
まだ、本調子ではないようで・・ご飯の用意をしても「わんわん」言いません。
でも、食欲もあるので、大丈夫だと思います。
やっぱり、傷口が痛いみたいです。
いつになく静かな我が家ですよ~~

ぷうははさんへ

せっかく来てもらったのに、あいにく土曜日だったため
「獲物」が少なく真の「ハイパー」状態を披露する機会が少なくて残念でした。
偶然パパさんの知り合いの方が隣の銀行に入るところを見かけたので
わざわざ「おとり」になってもらったぐらいなんですよ!

レッスンの方は定期的ではないので、次回は未定です。
とりあえずリードをつける時、玄関を出る時など
機会あるごとに「おすわり」をさせ
いつでも、どこでもできるように習慣づけることが宿題です。
1日も早くぷうすけくんのようになれるよう頑張りたいと思います。

キャンプは、それなりに楽しめました。
でもファンでないと全然面白くないと思います。(笑)

「あおぞら」にヴィーゴを置いて出発する時は
鳴き声が聞こえていたので後ろ髪ひかれる思いでしたが
帰宅してブログを見て、ちゃんと遊べたみたいなのでほっとしました。
親がいない方が、いい子なのかもしれませんね。

メルママさんへ

は~い、頑張ってま~す!
考えてみたら、おやつやごはんの時などは
こちらが言わなくても、ちゃんとすわって待ってるのですから
それと同じように習慣になればいいわけですよね。
ただ、そこへ行きつくまでが大変なのでしょうが…

ヴィーゴが吠えるのは、私を守るため!
とトレーナーさんは言っておられましたが、
飼い主が頼りなくて、あてにならないから
自分で追い払って我が身を守ろうとしているだけだと思います(笑)

ダメな時は、ビシっと!厳しく叱り
出来た時は大げさに褒めてやる
そのメリハリが大切だそうです。
ごはんの後、口のまわりを拭いてやる時
以前はタオルに噛みついていたのですが
今は「お利口だね~」と言いながら拭いてやると
おとなしく拭かせてくれるようになりました。
もしかしたら偶然なのかもしれませんが…

メルちゃん、早く回復して元気になるといいですね。
ムードメーカーが静かだと物足りないのでは?
それとも、ひとみちゃんが主役の座を奪ったりして…
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
