スポンサーサイト


ぶらりヴィーゴが行く(パート2・丹波篠山編)

鳥取砂丘をあとにして国道9号線を東に走れば
あっと言う間に兵庫県へと入りました。

図書館で借りた道路地図を見ているうちに
ふいに9号線をはずれて寄り道がしたくなりました。

訪れた場所は、4年前に亡くなった実家の父が眠る墓地。
昨年のお盆以来お参りに行けず、ずっと気になってました。

いつもは中国縦貫道路を利用していたので
計画を立てた時点でピンと来なかったのですが
このように一般道でのアクセスもありだと気が付きました。

いつ来ても、すごい数の墓石に圧倒されます。
0918-5

墓域内はペットを連れて入れないので、交代でお参りをしました。
0918-6

せっかくですので敷地内を散歩。丘あり、小川ありと実に広大な施設です。
0918-5-1

墓地のある丹波市から約40キロ南にある篠山市の山合いに
とてもおいしい『みのりや』というパンやさんがあるという情報をゲット!
本当だろうかと半信半疑で向かいました。

こんな辺鄙なところに本当にパンやさんがあるのだろうかと
疑い始めた矢先、看板を発見。やっぱりナビは正しかった。
0918-7-1

外観はお店というより、民家です。
0918-7

どれもこれもおいしそうなパンばかりなので選ぶのにひと苦労。
0918-7-20918-7-4
0918-30918-7-5
左上から「とりそぼろ」「ぶどうデニッシュ」「桃デニッシュ」「かれーぱん」
(以上の4つをお昼ご飯に食べました。)

デニッシュは、バターたっぷりなのにサクサク。
デニッシュに入っている果物も全て手作りだそうです。
甘すぎず、果物本来のおいしさが生かされてます。

お店の看板ぱん「和み食パン」(半斤)。噛みしめると小麦の風味満点。
0918-7-7

奥から「アップルシュニッテン」「トマトとツナ」「くりーむぱん」「クランベリーチョコ」
0918-7-6

久しぶりにまた訪れたいと思ったパンやさんでした。
さて、ここからどこへ向かえばよいのやら…。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

お彼岸

お彼岸には大分県にあるお墓参りをしようと両親と話していたのですが…
この台風の影響で、取りやめました。
今回の台風は全国を横断しそうですし、台風前にお墓参りが出来て良かったですね!
その前に大きな被害が出ぬよう祈るばかりです。

パン屋さん♪
どれも美味しそう~
桃や葡萄のデニッシュもいいなぁ。
カレーパンも。
自分も選んでいるような気分になっちゃいましたv-10
どれが一番のお気に入りですか?

すずさんへ

お彼岸と言えば、穏やかな天候というイメージなのに
台風の接近に伴って大荒れになりそうですね。
そちらは、いかがですか?

18日も予報は雨模様だったので覚悟して出かけたら
意外にも天気が良くて本当にラッキーでした。
お彼岸が近いということもありますが
実は父の命日が9月13日なので、参ることができてよかったです。

どれもおいしかったですよ♪
お気に入りは、やっぱりデニッシュかなぁ。
元々好きなこともあるのかもしれませんが…
少しハード系ですが「クランベリーチョコ」も
噛み応えがあってなかなかボリューム満点でした。
う~~ん、甲乙付け難いかも。。

遅くなったけど。。。

ヴィーゴ君、誕生日おめでとう!!
やっと1歳かぁ。。。若いなぁ~!!
へそ天で寝てる姿はまだパピーっぽいですね!
元気で楽しくまた1年が過ごせますように!!

で~~!!
旅行記の続きも気になりますが(ぷうの川原にいつ来たの~??)
美味しそうなパン!!
食パンが美味しいってことは、パン生地が美味しいんですよね!?
いいなぁ、画面からいい匂いがしてきそう!

お墓参りができてよかったですね!
何だか、お墓に参るとスッキリしませんか?私だけかな?!
お墓参りしなくっちゃと思ってて、できるとホッとしますし!

続き楽しみにしてます!

ぷうははさんへ

ありがとございます。
そうなんです。やっと1歳になりました!
これで少しは落ち着きがでてくるといいなぁと期待しているのですが
現実はそう甘くはなさそうです。
誕生日あたりから、かえって自我が強くなってきたような…
これからも戦いの日々が続きそうです。

川原の件は、そのうち登場しますので
もうしばらくお待ちを~!

お墓参りに行くたびに周辺においしいものがないか
いつもネット検索しているのですが
ちょっと前から気になってチェックしていました。
で、今回思い切って足を伸ばしてみたのですが大正解でした。
次から墓参りに行く時は、必ず立ち寄るでしょうね。

お墓参りするとスッキリ、という気持ちよく分かります。
うち(実家)の場合、特に遠方なので再々は行けないし
行ってもそう長くは滞在するわけではないのですが
亡くなった父のことを思いながら向かっているので
家を出た時から到着するまでの道中も
お墓参りの一部なんだと勝手に解釈しています。

今回は突然黒い物体が現れたので
さぞかし父もびっくりしたことと思います(笑)。

No title

ヴィーゴちゃん、お誕生日旅行は楽しんでいましたか?(笑)

・・お父様のお墓参りもされたのですね。
ヴぃーゴちゃんのお誕生日にお父様のお墓参りをされて、
きっと、お父様も喜んでいたと思いますよ。
それにしても、広い墓地ですね。墓石の形もみんな同じなんですね。
私の父が眠るお寺の墓地は、様々な形の墓石が並んでいます。

わぁ~~~♪
私の大好きなパンです~~~(^O^)
365日パンを食べる位、大好き!!!
どれもこれも美味しそうですね!
でも、どんなに美味しそうなパン屋さんに行っても、
「買い溜め」って出来ないのが残念ですよね。
以前、まとめて買ったら、カビてしまった経験があります(>_<)

次はどこに向かったのかしら?
まさかの「ノープラン」(笑))))

メルママさんへ

楽しんでもらえたかどうだか…
車での移動時間が長かったから退屈だったかもしれません。
でもこうして1日中一緒にいることなんて滅多にないので
そう意味では満足だったのではないでしょうか。

旅行と言いながら、墓参りだなんて現実的でしょ。
でも墓地と言っても広々としていて雰囲気も明るく
お散歩するにはぴったりでした。

お墓の団地みたいなところで同じ墓石がずら~っと並んでる姿は圧巻です。
「D-8列○番」なんて感じで地番が与えられていて
まるでコンサート会場の座席みたいでしょ。

ママさんの言う通り、買い溜めできないのが残念ですよね。
本当はもっともっと買いたかったのですが
そう食べれるものでもないし…
というわけで何を買うかで究極の選択を迫られましたよ。

気の向くままにあちこちへと行くのも楽しいものですが
運転をしていたパパさんが大変だったかもしれません。
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
