スポンサーサイト


世の中はうまくいかないもの

玄関を飛び出すと、あちこち場所を物色し、しゃ~~。
朝のおつとめ
我が家の朝の風物詩です。

6月に去勢手術をしてから、足を上げてオシッコをほとんどしなくなりました。
散歩中も手術以前のようなマーキングはぐんと減り
時々思い出したかのように足を上げますが、ポーズだけで何も出ません。

朝・昼・夕と、まとめてしてくれるようになったのはいいのですが
家のトイレでしてくれれば更に言うことなしなのに…。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヴィーゴちゃん♪
オシッコの最中の写真かしら?
去勢してからは、足上げのポーズは減りましたか?

でも、やっぱり、お家ではしないのね・・・
外でも部屋でもしてくれると助かりますよね♪

我が家の唯一の男子「トロ」は・・・
ヒート中のコがいると、狂ってしまい、大変でした。
そんな姿を見るのも辛くて、去勢しました。
結果・・・やっぱり、多少興奮はしています。

最初からオシッコは、外でも部屋でもどちらでもしていました。
不思議なことにシートの上でする時は、足上げしません。
でも、外だと、しっかり、足上げていますよ!
やっぱり、これって、男子特有の「縄張り」意識かしらね?

去勢しても、ワンコは色々ですね~~

うちも去勢手術したけど、足上げは直らず!!!!

世の中うまくいかないって本当に思うわ。
きょうすけはあしげてオシッコするので、家の中で飛び散るの。

ももすけは家の中のオシッコは、大人になってできなくなったけど、
なんども練習して、家でもオシッコできるようになったかな。

外でも、足上げないんですか??
へ~~ぇ!!
いろいろですね!!

ぷうは家の中ではかがんで。。。
外ではいっちょまえに足上げてしてます!

家の中でしてくれるのは、大雨や台風などの時、助かります!!
何かをきっかけに家の中でもしてくれると良いですね!

お友達ワンコは家の中でもマーキングしてたのが治まって、去勢してよかった~と言ってました!!

メルママさんへ

初めは外でしてくれると
経済的にも楽だし、助かるわ~と思ってましたが
どうしてもお散歩の難しい日もあるし
そんな時でトイレだけのために連れ出すことが
どんなに大変か分かりました。
おまけに決死の覚悟で連れ出しても
においをかぐことが出来ないからなのか
すぐにはしてくれないし…
老後のことを考えると
やっぱり室内でできるようにしつけておいた方がいいだろうと
庭でする時にしゃがんだらトイレをさっと出そうかと
真剣に考えています。

あのおっとりトロくんがヒートに反応するなんて信じられませ~ん
いかにも永遠の美少年って感じなのに
中身はやっぱり「オトコ」だったんですね。
ハーレム状態なのに禁欲とは…(笑)
でもママさんにすれば、笑いごとじゃないですよね。

ヴィーゴが庭で足上げをしないのは
ここは俺だけの縄張りだ~って自覚しているからでしょうか?

そう!そう!トイレのことって、毎日のことだから、悩みますよね(>_<)

ヴィーゴちゃん、何とかお家でも出来るようになればいいですね!

そう言えば、以前飼っていたマルは、お家以外、おしっこをしませんでした。
だから、お出かけすると、一日我慢して、家に着いたら、
一目散にシートの上でジャーでした(笑)
それからは、お出かけの時は、シート持参で、外で広げてしていました♪

ヴィーゴちゃんも、シートでする習慣になれば・・・ねっ♪

トロの「オトコ」に変貌する姿はショックでした(笑)

zakuroさんへ

きょうちゃん、家の中でも足をあげてするんだ。
まさの男の中の男って感じですね。(笑)
そう言えば、足上げ防止のために突っ張り棒を取り付けたって
以前書いておられましたが効果はあったのかな?

ももすけくんみたいに練習して家の中でもできるようになればいいのですが…

ぷうははさんへ

外で全くあげないというわけではないのですが
去勢前しょっちゅう足を上げてはちょびっとオシッコをして
というパターンだった頃とは比べものにならないってことです。

ぷうすけくんのように家でも外でもできて
おまけに家の中ではしゃがんでするというのが
理想的だと思います。
ヴィーゴをしばらく預けて鍛えてもらおうかなぁ(笑)

家の中でもマーキングという困ったちゃんもいるんですね。
オシッコ1つにしてもいろんなワンコがいるってわけだ。。

再びメルママさんへ

トリミング中はオシッコを我慢しているのか
以前は帰ってくるなりトイレに直行でした。
近頃では、お店の横の駐車場が原っぱなので
トリミングの前後はそこで用を足すことにしています。

マルちゃんを見習って、外でのシート練習を頑張らなくては。。

トロくんが「オトコ」に変貌する瞬間、1度見てみたいものです。
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
