スポンサーサイト


ドッグスクール初体験

ホームセンター主催のドッグスクールに参加しました。

空模様が心配でしたが、予報が外れて晴天になりました。
0619-1.jpg

着いたのが早かったので、参加者もまだあまり集まってませんでしたが
早々にシュナ発見!
0619-2.jpg
いかにも「ムック」という感じでした。(お名前聞くのを忘れちゃった)

1時間弱の講義の後、実践へ。まずは「ホールドスチール技法」から。
0619-3.jpg
いきなり激しい抵抗にあいました。

次に「リーダーウォーク」の練習。
飼い主が犬より前を歩くことで、
自分(飼い主)がリーダーだと分からせることが目的だそうです。

ヴィーゴもモデルとしてチョークを装着して登場しましたが、動かない…
0619-5.jpg
リードを噛む…
0619-3-2.jpg
勝手な方向に進んでいく…
0619-4.jpg

いかに普段散歩の時、思うがままにさせていたかよく分かりました。
明日からは、すぐには理解できなくても
ダメなことはダメと毅然と教えていこうと思います。

スクール終了後、参加賞をどっさり頂きました。
おみやげ

その中に、牛骨があったのですが、これってどうやって与えるのかしら…
牛骨

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ママさん、パパさんの悪戦苦闘ぶりがよ~く伝わって来ます(笑))))
ママさん達は笑いごとではないと思いますが・・・。
ヴィーゴちゃんにしてみたら、「何で!こんなことーー!!自由にさせろ~~!」なんて、
訴えているのかも??
「焦らず・・・気長に・・・」頑張って下さいね♪

でも、参加賞をこんなにもらえるなんて、スゴイですね!
写真の牛骨ですが、そのまま与えていいと思いますが・・・。
ただ、ガツガツ食べるコは、危険かも?

メルは豚耳を丸呑みして、翌日、形のまま、吐きだしました。
それ以降、固い物は怖くてあげていません。

ゆっくり、噛むコだったら、いいでしょうけど・・。
あと、一度に全部は多いと思うので、ある程度、食べたら、
取り上げて、何回かに分けるといいですよ~♪
必ず、ママさんがいる時にあげてくださいね!
こんな色々なことを言うと・・・不安になっちゃいますよね(笑)
ごめんなさ~い<(_ _)>

ヴィーゴ君スクールにいってきたんだ。
はじめてのことで、ヴィーゴ君も、ヴィーゴママも、
レッスンで、かなり疲れたのではないかな。
でも、親子で一緒に習うってのは、楽しかったでしょう。

参加賞、こんなにもらえるんだ。
ホームセンターのスクールやるねぇ~。

牛の骨は、メルママさんも書いてるけど、
何回かに分けてあげるのがいいと思います。
ある程度食べさせて、途中で取り上げて、今日は終わりで、何日かあげて、衛生上も気になるので、食べきれないのは捨てています。
堅いおやつの場合、歯がかけるこもいるので、
気をつけてみてあげたほうがいいですよ。

ホールドスチール技法。。。初めて聞きました!!
色んなしつけ方法があるんですね!!
勉強になります!!
ぷうは悪いことをしたら、引っくり返して馬乗りしてました。
なので、今でもお腹を見せることをしません!
失敗だったかも~?!

ママさん、頑張れ~!!
(私もだけど。。。)

それにしても『いない』、太っ腹ですね!
お土産、いっぱい!!

牛骨。。。↑↑の方と同意見です!
硬いと思うので、様子を観察して、気を付けてあげてみて下さいね!!

お疲れ様でした~v-106
ほんとに疲れたのではないかと…写真を見ながらお察し申し上げます。

両足で踏ん張って、明後日の顔?してるかのように見えるヴィーゴくんが可愛いですねv-10

(何でこんな意に沿わぬことをやらされるの~!?)
ってところかな(爆)

たくさんのお土産。
こんなに頂けちゃうんですね。
凄いなぁ。。。

メルママさんへ

そうです。笑い事じゃありませ~ん!
思えば今まで自由にさせ過ぎたツケを払う羽目になったわけですから
自業自得と言えばそれまでなのですが…
でも、諦めず少しずつ頑張ります。
ちなみに写真の男性は、うちのパパさんではなく先生です。
リードを持ってるのがパパさんだったら
「俺についてこい!」ってな感じで
前をぐいぐい歩いて行きますから…。

参加賞がボリュームたっぷりでびっくりしました。
これだけでも参加費の元は十分取れそうです。

牛骨ってガツガツ食べれるのですか?
ガジガジかじる程度かなと思ってたのですが。。
硬いものが好きなのでストレス解消になるかな?と思いつつ
途中で取り上げたら怒るだろうなぁ
と色々考えてしまいます。

でも全然不安になんかなっていませんよー。
いろいろアドバイス、ありがとうございま~す♪

zakuroさんへ

レッスンと暑さでとても疲れました。
それに先生の話を聴いている間
他のワンコが気になって、
ソワソワしているヴィーゴを落ち着かせるのにも…

スクールに行ったからと言って
即イイコになるわけはないので
これからいかに実践していくかにかかっていると思います。

頂いたパンフレットによると先日参加したのが基礎講座らしく
次回は応用講座が開催されるそうなので
ぜひまた参加したいですね。

牛骨って皆さん結構普通に知っておられるんですね。
牛骨と言えば、スープのダシでもとるのかと…。
あばら骨に肉がついたものなら分かるのですが
まさか骨だけ食べるとは思ってもみませんでした。(大汗)

ぷうははさんへ

うちは甘噛みもひどいので、いろいろ調べたて
背中から動きを制御するマズルコントロールもやったことがありますが
ヴィーゴにはあまり効果がないみたい。。

悪いことをしたら引っくり返して馬乗りとは、すごい!!
私の方が主人なんだぞって分からせるために
背中から馬乗りならやったことがありますが…
全然通じてないみたいです。(涙)

そうそう昨日の日本海新聞に
ドッグスクールの記事が掲載されてました。
恥かしながら私のインタビューもちょこっと…。

すずさんへ

我が道行くヴィーゴに先生もきっと呆れたことと思います。
相手がプロであれ、そうは簡単に言いなりになってたまるか~って感じでした。
裏を返せば、飼い主のしつけがなってないってことがバレバレ…。(汗)

ひょっとしたら、記念品があるかなとは思ってましたが、
これほどいっぱいもらえるとは予想してませんでした。
先生の話によると12歳(15だったかも)以下の子どもより
家庭で飼育されてるワンコの数の方が多いらしいので
ペット業界も顧客を得る為に必死なのかもしれませんね。
非公開コメント

シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
