

春なのに…

お天気は良かったけど、思ったほど気温が上がらなくて寒かった
でも、ガラス越しの日光浴は気持ち良かったようです
DCIM0040.jpg

とっても穏やかそうで何の変わりもないように見えるヴィーゴですが
2~3日前から右耳に異変があり、今日病院に行ってきました

そう言えば、先週ブラッシングした時に
いつもに比べて、やけに抜け毛が多いなとは感じたのですが
その時はそれほど気にもとめず、
季節の替わりめだからかなって軽く考えてました

ところが…
DCIM0041.jpg
毛を伸ばしているため、全く気が付かなかったのですが
よく見ると、ごそっと剥げていました。

局部の毛を抜いて調べたところ、寄生虫がいるわけでもなく
先生にも原因が分からないため
とりあえずしばらく様子をみようってことになりました。

体重もついに7.9キロになってしまっていたので
少し栄養をつけてやらねばと、
夕食は、いつものフードとおからに缶詰少しプラスしてやりました

食欲は、いつもながら全開モード
(診察の時、体重が増えていないので「食欲はありますか?」
 って先生に聞かれたことを思い出して、笑っちゃいました)

このまま抜け毛が止まらなかったら、どうしよう…

今年も元気で

休日、夜勤、夜勤明け、2連休というシフトで
5日連続(昼間は)家でゆっくりと過ごすことができました

せっかくの休日だから、どこかに出かければいいようなものですが
根が出不精なので、家に引きこもりDVD三昧の日々でした

そのような中、重い腰を上げてヴィーゴを連れ動物病院へ行き
混合ワクチンを接種して頂きました
病院へ通うのもフィラリア検査とワクチン接種の時だけと
健康で助かります
(これでムダ吠えさえなければいいのだけれどねぇ…)

接種前に体重測定してもらうと、8.3キロでした
昨年10月末には9キロ近くあったので、ほっとひと安心
ただ先生によると、これ以上減ることがないように、とのこと
理想体重をキープするのって、本当に難しい

2014011811400001.jpg2014011811410000.jpg2014011811400000.jpg
雪が降り、我が家のミニドッグランも雪化粧

∑ヽ(ヽ´Д゜;) ヒェェェエエ!!!

4月と言えば、狂犬病予防接種。
過去2回は病院での接種でしたが
今年は案内が来たので、初めて巡回接種会場に行ってきました。

会場と言っても、市の施設の駐車場の片隅。
受付を済ませ「では、先生に注射をしてもらってください」と言われ
間抜けな私が「え?中ですか?」と尋ねると
「いえ、そちらに先生がいらっしゃいます」と職員さんが指した先に
白衣を着た若い男の人がブラブラっと歩き回ってました。

先生の元へ行き、お願いすると
「なら頭を押さえといてね」
「はい、頭ですね」と首輪に手をかけた途端、間髪入れずブスッ!
…え?
「痛くないからね~」とか「大丈夫だよ」などという声掛けがあると思い込んでたので
唖然としてしまいました。

今まで、狂犬病に混合ワクチンと何度も注射を経験したことがあるヴィーゴですが
今日初めて接種時に「キャイン」と鳴くのを聞きました。
集団接種というのは、あんなものですかねぇ。
もう二度と行きたくないです。


    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※

薬のせいか、接種での疲れによるものか分かりませんが
帰宅してからは、ほとんど寝ています。
お疲れモード

最近では、こうやって頭だけハウスから出して寝てる姿をよく見かけます。
ワンコって頭に血が上らないのかなぁ。

よく見たら、白目剥いてるし…こわぁ~~。
ホラー映画なみ

久しぶりに行ってきました

今日はちょっと神妙な面持ちのヴィーゴさん。
神妙さん

というのも、病院で混合ワクチンを接種してきたからです。
なるべく安静に過ごすようにという先生の言葉を守るため、昼寝から起きた後は
ぴょんぴょん飛び跳ねたりしないよう膝の上に乗せて過ごしました。

へそ天
「今日は、のんびりさせてもらいまっせ~」(by ヴィーゴ)

クリスマスプレゼント

クリスマス3連休ということですが、何の予定もないヴィーゴ家です。
本来の予定より2日早かったのですが
明日から大雪になるという予報が出ているので
繰り上げて混合ワクチン接種に行ってきました。

今日は祝日ですが、かかりつけの病院は
日曜でも祝日でも診察してくれます。(木曜が休診日)
事故の話もちらほら耳に挟んだりして心配でしたが
先生と相談して9種に決めました。
(体重:8.3キロ…少し増えたみたい)

おやすみ中
帰宅後、しばらく昼寝をしていましたが
目を覚ましてからはパワー全開で、おとなしくさせるのにひと苦労しました。

リースやツリーの装飾なし、ディナーもなし
と全くクリスマス色のない我が家でしたが
タイミングよく大阪の母からケーキが届きました♪
クリスマスケーキ
『堂島ロール』で有名なモンシュシュのアイスロールのセットです。
あっさりした甘さで、大変おいしゅうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

久々の病院

先月初め、ヴィーゴの左耳内側の先端に突起物を発見。
なんだろーと思いつつ、散歩中だったのでそれっきり忘れてました。(汗)

あれからひと月経つというのに、まだあることが判明。(大汗)
しかも少し大きくなってるような気が…。
というわけで早速病院に連れて行きました。
左耳
  ※帰宅後の写真なので、治療(?)のため毛が抜けてます。

結論としては、今の段階では先生にも何であるか分からないとのこと。
痒がる様子もないし、かさぶたがはっていることから
ケガなど外部から何らかの影響があったのでは、ということで
しばらく軟膏を塗って様子をみることになりました。

こちらが、頂いた『ビクタスS MTクリーム』。
塗りぐすり

久々の病院で、緊張して疲れたのか眠くて朦朧としています。
神妙さん

そう言えば、病院の診察台の上ではブルブルしていました。
いつも、あれだけおとなしければいいのにねぇ。。

体重:8.15キロ(これ以上は減らないみたい)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

★新星ヴィーゴ誕生★

いよいよ、今日はXデー。
急ではありますが、先週フィラリアのお薬をもらいに行った時
先生と相談して去勢手術をしてもらうことにしました。

病院に連れて行くまで、手術(麻酔)に備えて朝から絶食で耐えれるのか
それが1番の心配事でしたが、
普段なら朝の散歩から帰るとご飯をくれとわめくのに
今日はそんな気配はなし。やっぱり感づいてる??

朝9時に連れて行き、迎えに行ったのが夕方5時。
まだ麻酔も覚めず、ぼんやりしてるのかと思ってましたが
先生に連れられてしっかり歩いて出てきたのには、びっくりしました。

こちらが噂のエリザベス・カラー。どうです、似合いますか?
0604-1

病院からの借り物ですが、布テープで補強してありました。
0604-2

手術跡は、こんな感じ。抜歯まで1週間は長いなぁ。。
0604-3

取り出した「ブツ」を見せてもらいました。(グロテスクな画像でごめんなさい)
0604-4

夕食を食べると、落ち着いたのか寝てしまいました。
0604-5
今日は、1日お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
