

ラッキーだけど喜んではいられない

昨日大丈夫だったから今日も大丈夫だね、と安心していたら…
やっちゃった

でも今朝の場合、ある意味大変だけどラッキーではありました。
というのは、いつもなら失敗するのは
トイレシートが置いてある辺りだったというのに
今朝に限ってなぜかトイレにしていたからです。
トイレの置き場所

本来なら喜ぶべきことなのでしょうが、
置いておくべきところにトイレを置いておかなかったゆえの出来事なので
さて次からはどちらに置くべきか非常に悩んでしまいます。

日に日に寒さが厳しくなってきていますが
夜間は暖房なしというのが我が家の原則です。
防寒対策としてクレートの中に毛布を敷いてやったら
夜は入って寝るようになったのでひと安心です。
寝床

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

備えあれば憂いなし

ブログ更新をしないのがすっかり習慣づいてしまいました。
時間がないわけではないのですが、ネタがなくて…
いえ、ささいな出来事の中からネタを見つけ出す意欲がない
という方が近いかも。。

このところ深夜・早朝の冷え込みが厳しくなってきたせいか
ヴィーゴが2日連続で朝のトイレが間に合いませんでした。
幸いタイルカーペットなので、濡れた部分だけを
はがして洗うだけで済みました。
現場検証

掃除している間、「犯人」にはクレートに入ってもらいます。
ドアは普段使用しないため、はずしてあるので
壁にくっつけて出てこれないようにするのは言う間でもありません。
犯人確保

床が濡れるのを防ぐため、初日の経験を生かして
トイレシートを3枚タイルの下に敷き、
トイレも場所を移動させておいたのですが翌日も失敗。。
こうなったら、恰好悪いなどと言ってられないので
今度は6枚並べて置きました。
必殺技

という感じで迎えた今朝…
まだしていなかったので、いささか肩すかしをくらいましたが
掃除等の手間を考えると、今日のところは結果的には成功?かな。
とは言え、まだまだしばらく綱渡りの生活が続きそうです。

これは昨日の写真ですが、ちょっと反省しているように見えないことも…。
反省してる?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

「続編」にご用心♪

昨日・今日と一日中雨模様。
「お散歩」イコール「トイレタイム」という我が家にとって
雨が降ろうと雪になろうと散歩は欠かせません。

昨日の夕方の散歩時は、あいにくどしゃ降りでした。
待っていても、やみそうにないので
例の「レインドッグガード」を着せ、
頭が濡れないよう傘をさしてやりながら公園の芝生の上をしばらく歩き回り
何とか「大」も「小」も済ませることができました。

帰宅して足を洗ってやり、ケージに入れて
やれやれと、ようやく一息ついて手を洗い戻ってみると
ケージ内に茶色の物体が…ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

どうやら「大」には続編があったようです。
生理現象だから仕方がないのは分かります。
でもね、どうせならトイレでしてほしかった(。┰ω┰。)

「ヴィーゴ、それはまくらじゃなくて、トイレなんだってば」
おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

台風12号接近中!

昨夜から風雨が激しいヴィーゴ家地方。
いよいよ暴風域に入り、来たる台風に備えて待機中です。

リビングの窓から見たところ、かなり風が強いようです。
台風


近くにある池の水面が危険水位に達したため
周辺の住民に避難勧告が出されたと全国ニュースで発表されたものだから
朝から電話やメールでのお見舞いが次々ときましたが
おかげさまで我が家の付近は浸水の心配はないようです。

けれど我が家には台風よりも深刻な問題が…。
トイレで用を足してくれないヴィーゴを常日頃から心配していましたが
遂に恐るべき日がやってきてしまいました。

昨夜は雨が降る中、庭で傘をさしながら頑張って
オシッ○だけはさせましたがウン○は出ず。

今朝は風が強いため庭に出ることもできず
玄関内側にトイレを置いて「ここでしようね」と
約1時間にわたり必死に説得を試みたのですが、一向にしてくれる気配なし。

ヴィーゴの体を思い、決死の覚悟で雨が小止みになった時を見計らって
庭に連れ出し何とかオシッ○をさせました。
やれやれと連れて入り、サークルに入れた途端今度はウン○を…(*○*)!!
しかも拾った「物」を捨てに行ってる間に、再度ウン○を…Σ(艸・∀・)

出すものを出してすっきりしたのか、その後安らかな眠りにつきました。
すいません

さて、台風が接近する中、
夕方に再び訪れる試練を果たして乗り切れるでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

油断は禁物

2日続けて「下ネタ」です。

ゲージの中はベッドとトイレでいっぱいなので
食事はゲージの外で与えていますが
食後の5分ほどは、ヴィーゴの探検タイムです。
でも最近では部屋の中を探検するより、
私やPAPAさんの手や足が気になるらしく
隙あれば飛びかかろうとするので困ってしまいます。

今朝は手や足を守ることに必死になっていたため、
気がつけば予定の時間をオーバー。
ヴィーゴが突然前足で踏ん張って、怪しげなポーズを…
「あっ」と思った時は既に遅く、カーペットの上にウン○がポトリ!

今までゲージ内にいる時は一度も失敗をしたことがなかったので
油断をしたのがいけなかったようです。
まだまだ寝起きと食後のトイレタイムは要注意です。

vigo10

「寝てるのに写真なんか撮らないでよ」(by ヴィーゴ)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

一晩明けて

昨夜は初めての夜なので夜鳴きしないだろうかと心配しましたが
午後9時過ぎにゲージに毛布をかけてやってからは
2〜3度クンクン鳴いたものの、あきらめて眠ったようです。

フードを30分ふやかす必要があるため、今朝は6時起き。
こんなに早起きしたのは、いつ以来?
これから寒くなる一方だというのに、このような生活が続くとは…。
生き物を飼うというのは、大変だと実感しました。

vigo1109

食事のたびに新聞紙を使っていては、ゴミが増えるし
水をこぼして濡れてもいいようにと
子どもが小さいとき使っていたピクニックシートを使うことにしました。

トイレに関しては、今のところ大きな失敗はなし。
ショップでしつけられていたのか、
教えたわけでもないのにちゃんとトイレで済ませるからすごい!
でも、油断は禁物だと肝に銘じておこう。
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
