

真のボス

どや顔

散歩から戻った時、中からPAPAさんが出てくる気配がすると
さっ、とオスワリするヴィーゴ。
私の言う事なんて、おやつを持ってないとなかなか聞いてくれないというのに。。

やっぱり、私はなめられてるのでしょうか…(涙)

目指せ「おすわりの達人」

待ちに待った今日、トレーナーさんがやって来られました。
オフィス裏の部屋の方が昼間過ごすことが多いので
自宅ではなく、そちらへ来て頂くことにしました。

「ヴィーゴ、今日はトレーニング頑張ろうね」
しつけ1

約束していた時間通りにトレーナーさんが家に入って来られた瞬間に
サークル内のヴィーゴのボルテージは最高潮に!
しつけ2

ようやく落ち着いたところを見計らって、
サークルから出し、いよいよトレーニング開始です。

相手がトレーナーさんだと、「おすわり」の姿勢まで違ってる!
しつけ3

あれまぁ、「ふせ」までしちゃってるじゃないですか。
しつけ4

トレーニング中は大事なことを聞き逃すまいと
ほとんど写真を撮ってる余裕はありませんでした。

「おすわり」させることで飼い主に注意を向けさせること、
しつけには目に見えての進歩があまりないけれど、
続けているとある日突然できるようになるものなので諦めないこと
などなど、ほとんどが飼い主にかかっていることばかり。

犬というのは安心して頼れるリーダーには従順に従うそうです。
つまりヴィーゴがハイパーになってしまうのは
私達が頼りないため、自分がみんなを守らなければと感じているからだとか…。
これからは、頼りがいのある飼い主を目指し頑張ろうと思います。

トレーニングお疲れ様でした。さあ、ビシビシ行くで~♪
しつけ5

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ハイパー犬ヴィーゴだぞ~!

昨日マーフィーファミリーさんで行われた「ハイパー犬特化ドッグラン」に参加しました。
「とにかく興奮しやすい」
「テンションが上がったら制御がきかない」
「他のワンコを見ると吠えまくる」
などなど、ハイパーなワンコへの対応の仕方を教わるのが目的です。

まずは、本日のお仲間にご挨拶。
ハイパー3
ハイパー7
以外にもお利口犬ぷうすけくんも参加でした。
ハイパー2

記念すべき第1回開催には、県内各地から計6組が参加しました。
ハイパー1

ワンコとすれ違っても反応しない練習です。
ハイパー8

いつでもどこでも「おすわり」ができるのが基本だそうですが…
ハイパー4
それが、なかなか聞いてくれなくて…
ハイパー5

今度は飼い主を交代して歩きます。
ハイパー10

私がリードを持っても、お利口なぷうすけくん♪
ハイパー13

一方ヴィーゴと言えば…ぷうすけママさんを困らせてます。
ハイパー9

ならば、とトレーナーさんに選手交代。だけど…
ハイパー12
ハイパー11
いかに普段から我が儘し放題なのかということがバレバレでした。

ヴィーゴがハイパー犬になってしまったのは
私(飼い主)の対応の仕方にもかなり問題ありと指摘を受けました。
自分では甘やかしたつもりはなかったのですが
「ダメ」という指示に関しても、ヴィーゴには通じてないとか…
やはりここは一度プロの指導を受ける必要があるかと思い
トレーナーさんに我が家に来ていただくようお願いしました。

あいかわらずの「困った犬」ではありますが
大型犬相手に追いかけっこを楽しむことができたという点では○かな?
ハイパー6

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

もうどうにも止まらない

ヴィーゴが昼間あいかわらず過ごしている部屋の隣には
PAPAさんのオフィスがあります。

間の扉は閉めてあるのですが、お客さんの声をキャッチすると
一気に「ワンギャンモード」のスイッチオン!
[広告 ] VPS ※動画では、いまいち迫力に欠けるような気がします。

もうこうなったら誰にも止められません。
興奮のあまり、いつかケージの柵を超えてしまうのではないか
ひそかに心配しています。

例のしつけ教室に行ってみるべきなのかと思案中。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シュナウザーウォッチ
プロフィール

ヴィーゴママ

Author:ヴィーゴママ
2010年9月18日生まれのミニチュア・シュナウザー(オス)を飼うことになりました。
犬と暮らすのは初めてなので、期待と不安でいっぱいです。




HOUDY
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
